2015年5月2日土曜日

現在製作中のRPG途中経過まとめる

今回は個人用まとめ。
基礎が出来上がってきたので書き出してみる。


タイトル:未定 何案かあるが、どれもしっくりこないので保留
ジャンル:RPG
制作ソフト:RPGツクールXP
完成度:2割ほど ただしゲームバランスやシステムを吟味していたので、数字以上の意味を持つ完成度


【マップ】
エリア選択式マップ(ロマサガみたいな感じ)
進行ルートは自由で、プレイヤーが攻略順を決める
探索要素強め
シンボルエンカウント
一般の敵は青いシンボル、強敵は赤いシンボル(イストに近い)

【戦闘】
デフォルトターン制バトル(もしかしたら少しいじるかも)
戦闘計算式は非常にシンプル(ていうかXPデフォが複雑すぎ)
武器に三属性、魔法に六属性がある
敵の弱点がすぐ分かる
敵が弱った味方を集中攻撃してくる
敵がバフ、デバフをターン始めに使ってくる
ボス敵にもデバフは有効
デスペナルティはほぼなし、特定エリアから復帰

【シナリオ・世界観】
詳しくはまだ書かないが、邪道世界観を王道にした感じ
パーティも世界観に合わせ、かなりの個性派揃い
最初に仲間になるであろう二人は結構インパクトがあると思う
神器というものが物語の根幹を担っている
7つの神器を手に入れ、最終決戦に勝つことが目的
神器の入手順は自由、人によって全く違ってくるはず
仲間ひとりひとりに神器と密接な関係をもつバックストーリーがある
自由さが売りだが、フリーシナリオと呼んでいいかは不明
主人公は喋らないタイプ

【グラフィック】
基本はRTPとフリー素材を使用
パーティキャラのチップは素材改造
顔絵実装予定
一部立ち絵あり(メニュー等)
UIは大幅にいじらないつもり

【その他】
スクリプト多め
マップBGMはMIDI、戦闘BGMはMP3、一部ジングルはOGGを使用
あるアイテムの所持数で、パーティが弱体化する代わりにアイテム入手率が増える
レベル制、主人公には独自のスキル取得方法あり?


今のところこんな感じ
また何かあれば追記するかも