2015年9月22日火曜日

ブログ半年間で書いた記事を総まとめしました!

どうもノンジャンル人生です!
おかげさまで新ブログが継続して半年間経ちました。前ブログの総PV数と記事数を超え、内容も充実してきた次第です。月3本ほどのスローペースではあるのですが、一つの記事にガッツリと書くタイプなので、これでバランスを取れているのかもしれないです。

で、今回は今まで書いた記事を一覧にしてみようと思います。寄稿した記事も一緒にまとめました。気になる記事があったらインデックス代わりにどうぞ!


【寄稿】
(外部サイト・もぐらゲームス)

・大作フリーゲームRPG『Tactical Chronicle』。100年間かけて自分だけの戦術を完成させろ!
はてなブックマークで驚愕の700ブックマーク超えをした記事。伸びすぎてビビる。この時期のスプラトゥーンの単一記事よりもブクマ数が多い。実際ゲーム内容もめちゃくちゃ面白い。なのにゲームリリース当時にはほとんど話題を聞かなかったので、とんでもないゲームの記事を書いてしまった感がある。これほどのボリュームのあるゲームのプログラムや素材を作り上げた作者様は凄すぎる。

・フリゲRPG「Tactical Chronicle」:百年間に渡って組み上げる戦略の物語
前身となった記事。

・フリゲ長編RPG『Mystic Star』。SFC期を彷彿とさせる、「王道」と呼ぶに相応しい冒険譚
こちらもはてなブックマークでホットエントリー入りした記事。サムネのドラゴンがめちゃくちゃ格好良い。いわゆる長編RPG系の記事の受けがいい所を見ると、皆本格的なRPGが遊びたいんだなぁと痛感した。このゲームは作者様が10年近くかけて開発している。しっかり制作経過報告をし、リリースまで至ったのは素晴らしい。「開発10年」と「構想10年」は大きく違うのだなとも思った…。

・もぐらゲームス様にフリゲRPG『Mystic Star』の記事を寄稿しました。+あとがき
あとがきもどうぞ。


【フリーゲーム紹介】

・フリゲRPG「ふしぎの城のヘレン」 : 小さな問題を解かせ続ける価値
フリゲRPG入門にオススメのゲーム。誰でも楽しく奥深く遊べるのがいいね。ヘレン可愛い。

・「ネフェシエル」「イストワール」「魔王物語物語」:プレイヤーを惹きつける迷宮の魔力を読み解く
名作三作総まとめ。探索が楽しく、物語に縛られないで物語を語るという、RPGの新たな方向性を打ち出したゲーム達。この系統に続くゲームがなかなか出てこないのが寂しい。

・フリゲRPG「イストワール」:物語を巡る物語
今までプレイしたRPGの中でも、トップクラスの難しさ。戦闘難易度は高めだけど、それ以上に複雑なフラグ立てや広い範囲の探索が心を折ってくる。世界観の完成度は凡百の市販ゲームを軽く超えている。

・番外編:暑い夏はフリゲSTGで乗り切ろう!
超連射66k、ただただ楽しいぜ。

・「ヴァーレントゥーガ」系始めました!
一度ハマると中々抜け出せない沼のようなゲーム。戦術・戦略ゲーだけど、ランダム要素は高め。厳しいと思ったら拡張シナリオから入るのもアリ。

・名作フリゲアクション『洞窟物語』。可愛く切ないだけじゃない!緻密に構成された2Dアクションの到達点。
・文句のつけようがない名作。3DS再移植おめでとう!!ただし、書いた文章は微妙…。しかも読まれていない…。

・フリゲRPG「歪者行進曲」を再レビュー! 高難度と中二感が生み出す快楽的世界
個人的イチ押しゲー。中二だが俺TUEEEEEではなく、むしろ敵TUEEEEE系。ヘッドフォンでのプレイがオススメ。


【RPG考察】

・ターン制RPGの問題と戦術について
・ターン制RPGの戦術とランダム要素について
ターン制RPGに言及した記事。まだ文章に慣れていないため、いまいちまとまりきれていないが、RPGの制作を考える上では結構大切な議題だと思う。

・シンボルエンカウントを作るときに気をつけること
一番気に入っている記事。細かい注意点を書けているはずなので、多くの制作者に読んでもらいたいです。

・RPGの未来はどこへ向かっているか
地味な記事。RPGの人気に陰りが出てきた以降の足取りを追った内容。希望感のある締めにしたが…RPGが出まくる来年はどうなるか?

・なぜRPGの『毒』は役に立たないのか?
RPGの毒だけで長文書く人はそんなにいないだろうね…。毒ダメージの計算式をしっかり考えるだけでも、RPGはもっと面白くなると思う。


【ゲームメーカー関連】

ご冥福をお祈りします。あらためて凄い人だと知った…。内容はカービィの思い出重点。

これは本当に自分の知っているスクエニなのか?凄すぎて今年一番興奮した。


【シナリオ関連】

たくさんシナリオ本は読んだけど、基礎は単純。単純だけど、勉強しないとなかなか気付けない。

完成させることは大事。学ぶことが多い。ただし、それなりの責任感やフィードバックがないと筆は進まないよなぁ…という感じで、今は絶賛停滞中。


【自作ゲーム進行状況 他】

作りたいゲームがいい感じに見えてきたのでアウトプット。システムはまとまったけど、シナリオは苦戦。面白いRPGが出来るよう奮闘中。

規約を守ってどうぞ。